スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<メガホン強打>野球観戦の女性が首ねんざ、男性に賠償命令(毎日新聞)

 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)でプロ野球を観戦中、メガホンで頭をたたかれ、首をねんざするなどしたとして、大阪市の女性が、近くにいた大阪府守口市の男性に、治療費など計約1850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、大阪地裁であった。窪田俊秀裁判官は「メガホンで強打する行為が、社会通念上容認されるとは到底言えない」として、男性に約24万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は04年4月、アルプス席で職場の同僚や、男性ら7~8人と一緒に観戦。阪神が得点した際、女性より1段上の席にいた男性にメガホンで頭をたたかれ、首のねんざなど約1カ月のけがをした。

 窪田裁判官は、男性が試合後に女性の知人にたたいたことを認めたとの証言や「抗議すると男性がしまったという表情をして謝罪した」との女性の供述などから、「女性の主張は一貫し、不自然な点もない」と判断、治療費や慰謝料などを認定した。ただ「めまいや頭痛などの後遺症害が残った」との主張に対しては因果関係を認めなかった。

 男性は「メガホンで軽くたたき合うことはあったが、熱狂の中で通常起こりうる程度」として、けがをさせたことを否定していた。【苅田伸宏】

【関連ニュース】
警察相談:「家庭・職場・近隣関係」6年連続で増 警察庁
労働トラブル:全国32カ所で電話相談 5日を中心に
働くナビ:労働相談の受け手向けに、マニュアルができました。
保証人制度:紹介、トラブル多く 規約にない追加料金請求、解約・返金を拒否…
近隣トラブル:6年連続増、14万件--警察庁相談まとめ

仙谷長官が荒井氏厳重注意、首相「使途不適切」(読売新聞)
ふるさと切手の販売一時中止=北方領土の一部欠落―日本郵便(時事通信)
飼い主の“愛”が伝わる猫砂選び(Business Media 誠)
自殺率・出生率、秋田県が15年連続全国最悪(読売新聞)
参院選で7候補の推薦を決定-日本介護支援専門員連盟(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

育児・介護休業法、改正で相談数が急増(医療介護CBニュース)

 今年6月30日に改正育児・介護休業法が施行される影響で、昨年度の同法関連の相談件数が前年度比43.6%増の7万3509件に急増したことが、厚生労働省の調査でこのほど分かった。中でも、企業の法務担当者など事業主側からの問い合わせが多く、事業主側からの相談件数は47.6%増の1万6008件になった。

 2008年度の相談件数は、前年度比5.0%増だった。厚労省によると、企業が独自に設けている育児や介護の支援制度に、法改正によって不備が生じると法令違反になる可能性もあるため、事業主側からの相談が特に増えているという。

 介護に関する相談内容は、「介護休業関係」が32.3%で最も多く、以下は「勤務時間の短縮等の措置関係」17.0%、「時間外労働の制限関係」12.4%、「深夜業の制限関係」11.9%の順だった。


【関連記事】
新任研修、4割の介護職員「受けていない」
介護施設の研修の実情を調査へ-介護人材養成在り方検討会
介護職員、勤務1年以下が20%―福島県の介護関連NPO法人が調査
インターネットを利用した訪問介護管理者研修を開始
介護人材の養成の在り方で議論―厚労省検討会が初会合

<訃報>栗原祐幸さん89歳=元防衛庁長官(毎日新聞)
口蹄疫被害、月当たり33億円=鹿児島県(時事通信)
高速3社の会長、社長退任へ=天下り禁止推進で―国交省(時事通信)
「日米同盟への影響心配」首相辞任に米も衝撃(読売新聞)
民主党新代表に菅氏…291票獲得(読売新聞)
プロフィール

たどころまさよし

Author:たどころまさよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。